2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyで定数をfreezeしても高速化はしない

定数をfrozenにしておくと高速化するという記事が公開されていました。 techracho.bpsinc.jp 定数をfreezeしておけばメモリ使用量も少し節約できるので完璧です。 記事には上記のようにあったので、圧縮などを行い確保量を少なくしているのかなと思ったので…

GitHub CLI使ってみた

GitHubからCLI上でPRやIssueの操作をすることができるGitHub CLIがリリースされたので早速触ってみました。 PRの操作とIssueの操作はだいたい似ているのでPRの方だけレポートしたいと思いますー。 cli.github.com 環境は、OSが macOS Mojave 10.14.6 、GitHu…

Railsの自動読み込み eager_loadの処理を調べた

eager_loadがどのように行われているのか知りたいので調べた。 環境は Ruby: 2.7.0 Rails: 6.0.2 eager_loadの処理 Railsのサーバーを立ち上げ時に config.ru ファイルが読み込まれる。 # config.ru # This file is used by Rack-based servers to start the…